ジョグ用のTシャツ考

最近、パタゴニアのキャプリーンクールトレイルTシャツばかり着ている。

ジョグ用に…とまずはワークマンTシャツ(汗で重い…)、次にモンベルウィックロンT(生地が少し硬くて乳首が削れる…)、そしてキャプリーンクールトレイル(快適!)という流れ。

キャプリーンクールシリーズは、ライトウエイト→デイリー→トレイルの順番で生地が厚くなるらしいが、自分が着ている感じだとトレイルでも十分薄いし、軽くて柔らかい。クールというだけにひんやりして着心地が良いのですぐに2枚目を追加購入した。速乾だから夜に洗濯しても朝には乾いている、とても便利なTシャツ。

ポリエステル特有のツルっとした感じがなくて、日常着に合わせられるのでいつも着てしまう。ハイドレーションベストを着て走ったら少し毛玉になってしまったけど、毛玉取り機でキレイになったから良しとする。

コットンライクなポリエステル100%の速乾Tシャツを探してみると他にもたくさんあった。服から服を作るサスティナブルな「BRING」Tシャツもポチってみたら生地が厚くてカジュアル寄りだけど良い感じ。国産フィッシングブランド「Foxfire」のコカゲシールドTシャツも良さそう。でも脇部分が立体裁断になっているパタゴニアの方が動きやすいから今のところベストなジョグ用Tシャツ。乳首削れる問題はファイントラックのインナーを着たら解決した…

ということで、トレイルラン後のバキバキ筋肉痛がやっと落ち着き、軽く流すだけからメニュー練に戻る。苦しくない強度なのにペースが少しずつ上がっていて楽しい。と思ったら上尾シティマラソンが中止になってしまい、エントリー取り消し…とても残念。別のレースを探し中。

 

f:id:mnb0410:20210811211732j:image

photo:サスティナブルって何だ?


<自主とれ月間ログ>

08/01 Jog_14.1km(ベース)飯能トレイルラン

08/02 Jog_4.1km(リカバリ)E30

08/05 Jog_7.0km(ベース)E40

08/06 Jog_6.4km(ベース)E30、E10

08/08 Jog_12.2km(閾値)M70

08/10 Jog_11.2km(VO2Max)E20、T1.6kmx4、E10

08/11 Jog_7.3km(ベース)E35、WSx6、E5