楽天と雨ジョグのこと

楽天モバイル」から「楽天UN-LIMIT」に乗り換えた。ドコモから通信回線を借りている格安SIM楽天モバイルMVNO)から楽天の自社通信回線、いわゆるキャリアに乗り換えたということ。

内線/外線が使える仕事用スマホがあるし、在宅仕事で自宅wifiがほとんど…SIMフリーiPhoneを使っているので通信会社はどこでも良い、いつでも乗り換えられるし料金さらに下がるなら…と申し込み。

2日後にSIMが届いたので、WEBからMNP転入手続きしてプロファイル削除、SIMを入れ替えてキャリアアップデート&再起動したら左上のアンテナマーク部分がRakutenに変わる。SafariでNWと通話のテストして問題ないことを確認…簡単に乗り換え完了した。データ通信は20GB以下だから2,178円/月、おそらく3GB以下もあり得るから1,078円/月…これで通話も無料って、すごいな。

ただし良いことだけではなく、楽天の専用アプリで通話することになるのでiPhoneの場合、着信はAppleの標準アプリ、発信は専用アプリと分離されているところが少し使いにくい。楽天モバイルも同じだったから慣れたけどAndroidなら問題ないみたいでAppleも対応して欲しいな、と。標準アプリから専用アプリへ転送できるようなアプリがあるはず…と探してみたけどないね。まあ、ネット電話があるし、電話アプリを使うことも減ったからあまり気にしないことにする。

関連サービスを含めると、どっぷり浸かっているのはAmazonよりも楽天

 

ということで、雨が降ることが多い今日この頃。小雨の時間、雨雲が切れるスキマの時間、午後から雨が降ること確定の昼休み時間などに走る。仕事終わりのジョグも陽が短くなってすぐに暗くなる…こんな天気もあってお盆を過ぎてから急に秋を感じる。

トコトコ走る、ギュンと走る差を大きくして身体への刺激を強くしてみたり、テンポなのに追い込んでしまうバカなので、レスト時間を短くすることを意識したりとタイムと心拍数でシンプルに考えてジョグしている。ジョグ開始した時にお知らせされるガーミン、パフォーマンスコンディションの数字が興味深い。

 

f:id:mnb0410:20210819144216j:image

photo:久しぶりのオフィス仕事、空が秋っぽい

 


<自主とれ月間ログ>

08/01 Jog_14.1km(ベース)飯能トレイルラン

08/02 Jog_4.1km(リカバリ)E30

08/05 Jog_7.0km(ベース)E40

08/06 Jog_6.4km(ベース)E30、E10

08/08 Jog_12.2km(閾値)M70

08/10 Jog_11.2km(VO2Max)E20、T1.6Kx4、E10

08/11 Jog_7.3km(ベース)E35、WSx6、E5

08/12 Jog_10.8km(閾値)E15、T1.0Kx6、E8

08/14 Jog_8.1km(ベース)E55

08/16 Jog_6.2km(テンポ)E5、5K、E5

08/17 Jog_12.2km(ベース)M70

08/18 Jog_10.2km(テンポ)E17、T1.0Kx6、E10