何でもない

買い物ついでに自宅から川越まで走ったり、レース後で脚に痛みが残っていたから短く強くだけだったりとFTR秩父奥武蔵が終わってユルユル走る。月末月初もオフィス出社が続いて平日は昼休みに少しだけ。試しにトラック練の準備として4分ペースで、レペ400M走を5本やってみたら苦しかった。でも良い感じの負荷で楽しい。

そして週末は少し長めに走ろうと森林公園のクロカンへ。トレイルを走ると調子が良くなるから、と4周20キロぐらいを予定に走り始める。ファルトレクをやってみようかと考えたがトレイルでメニューができるレベルではない現実…もっとゆるやかな場所ならできそうかな。

そんな感じで気分よく走っていたら2周目に入って右脚に違和感が出てくる。そして痛くなり3周でリタイヤ。これはFTR秩父奥武蔵のレース後半と同じ痛み…さらにその1週間前の11/15(月)の夜ジョグと同じ。暗闇から荷物を抱えた男の人が横から後ろ向いたまま急に出てきて、ぶつかりそうになったところを右脚で急ブレーキかけて横に避けた数分後…右足の股関節から膝が急に痛くなり、膝が抜けて力が入らなくなった。歩けるし数日で痛みが消えたから気にしてなかったが、3回目なので応急的に近くで診てもらう。膝がスムーズに屈曲してないようで膝裏の腱に傷が入ったんだろう…と10日間ぐらいトレイルを走るのは禁止して膝の曲げすぎ、伸ばしすぎのストレッチをやめたら治るとのこと。自転車&ローラー練と平地ジョグならOK…何でもなくて良かった。

ということで、週末の大阪出張で画策していた箕面トレイルランはダメそう。平地ジョグできるところは?と再考中。

f:id:mnb0410:20211207170205j:image

f:id:mnb0410:20211207170254j:image

photo:森の中は風がなく穏やかで太陽が気持ち良い


<自主とれ月間ログ>

11/01 Jog_8.8km(テンポ)E5、T20、M20、E5

11/03 Jog_12.4km(閾値)E5、T50、E5

11/06 Jog_29.6km(テンポ)E270-FTR秩父奥武蔵の下見

11/07 Jog_6.7km(ベース)E40

11/09 Jog_8.7km(ベース)E50

11/11 Jog_8.8km(テンポ)E5、M25、1K、T8、E5

11/14 Jog_21.4km(テンポ)E150

11/15 Jog_5.4km(ベース)E30

11/17 Jog_9.0km(テンポ)E5、M40、E5

11/19 Jog_6.2km(ベース)E40

11/20 Jog_29.9km(VO2 Max)E250-FTR秩父奥武蔵

11/23 Jog_8.8km(ベース)E55

11/25 Jog_9.7km(閾値)E5、M25、T20、E5

11/26 Jog_4.9km(ベース)E5、M20、E5

11/27 Jog_8.8km(テンポ)E53

11/29 Jog_9.0km(テンポ)E5、M20、T20、E5

12/01 Jog_5.1km(テンポ)R400Mx5

12/04 Jog_15.8km(ベース)E110-森林公園クロカン

12/07 Jog_5.3km(ベース)E30