NEWギア:アシックス-ターサーRP3(ランニング)

年末にアシックス-ターサーRP3を買いました。
アシックスのシューズを買うのは初めてでしたが、お気に入りのシューズとなりました。

 

プーマ、サロモン、ミズノ、ON、ナイキと続いて6社目。
最近はどのブランドも厚底シューズが主流で気に入っていたミズノ-ウエーブライダー24も25になったらボリュームアップ…なのに脚を鍛えるには薄底!厚底カーボンソールを履くためには薄底!っていうのはナゼ?ということで薄底シューズの名作、アシックスのターサー!!を買ってみました。

 

タイガーとレーサーを組み合わせた造語のターサーは、40年も前から発売されており、今回購入したRP3は昨年の秋に発売されたモデルです。

 

このターサーシリーズも少しずつソールに厚みが増している傾向らしいですが、公式サイトでは「自分の足で蹴る感覚」「レースだけでなくトレーニングシーンにもさらに適した1足」「スピードトレーニングやテンポランにおすすめ」と自分にはこれ1足でレースと練習で使えるイメージですね。

 

実物はシンプルなデザインで、なんとなく陸上部の学生感がありつつ、クラシックな雰囲気が良いです。
アッパーはソックスが透けるぐらいのメッシュ生地で軽量、インソールもしっかりした感じでアウトソールは地面をしっかり掴めそうなグリップがあります。

 

初日は軽く10キロぐらいをジョグしてみました。もう最初からこの接地感が気持ち良くて嬉しくなります。最後にウインドスプリントしたらグリップが良くてスパイクを履いている感じ!軽快すぎて脚がついてきません…帰宅したら脹脛が張っていたので、薄底シューズは脚に負担がかかる=脚が鍛えられる!ってことですね。

 

1キロ走、1マイル走のインターバル、閾値走もやってみると主観的な強度&心拍データも今までと同じなのにスピードが上がりました!反発性も高めなのかもしれません。しかも蹴りだす感覚が少し掴めたのか、他のシューズでもスピードが上がっていて薄底シューズの導入は正解でしたね。これまで履いてきたランニングシューズの中で一番のお気に入りシューズになりました。

 

国内生産、レジェンドモデルのターサージャパンも買おうと思います笑。

f:id:mnb0410:20230119084436j:image