2023年トレーニング-ログ(総括)

5年日記にトレーニングログを書き始めたこともあって本ブログが実質、お休み状態。

ほぼ毎日のブログが週3〜4日となり、2022年は月1+αに省略…そして2023年は月1の更新もできず、ついに終了…というのも寂しい気がして2023年レビューを書いてみることにしました。

 


【ランニング】

ランニングが意外と続いています笑。

基本は近所の周回コースを走ってウインドスプリントを入れたり、近くの公園にある短いトレイル&階段を繋いだコースをグルグル、たまに里山低山をトレイルラン、ロードorトレイルのレース参戦という感じです。

ポイント練は、1分レストの1キロ走、または1マイル走、これらの混合のインターバルがメインで、下期の後半からビルドアップ60分やTT5キロ、ロング走を積極的に取り入れました。

体調面や中途半端な故障で納得のいかない2023年になりそうでしたが、10月以降から調子が上がって11月は240キロ/月、12月は270キロ/月と走れたのは2024年に向けて良い流れが作れた気がします。

 


【レース】

2023年のレースは4本。風邪で病み上がりのハーフ、足底筋膜炎からのトレイル24Kと残念な上期…下期はトレイルランレース2本で3年連続のFTR30K、即定員だった50Kは奇跡的にゆずれーるでエントリー!これに完走したことで長距離・長時間の運動に対する心のリミッター(笑)が外れてレース後のランニング量と質がアップしました。

調子に乗って2024年は4本のレースにエントリー済みです。

 


 2023/03/12 かつしかふれあいRUNフェスタ-ハーフ

 2023/04/16 奥武蔵もろやまトレイルラン-24K

 2023/11/18 FTR秩父&奥武蔵-30K

 2023/12/03 トレニックワールドinおごせ・ときがわ-50K

 


 2024/01/06 西東京30K in 国営昭和記念公園

 2024/01/28 勝田全国マラソン-フル

 2024/03/10 かつしかふれあいRUNフェスタ-ハーフ

 2024/04/21 奥武蔵もろやまトレイルラン-24K

 


【体調】

2月に風邪(5年振りぐらい)をひきました。熱が出て全身痛くて動けず…さらに頭と耳が痛くなり結構しんどい思いをしました。しかも空咳が残ってしまい、左側の肋骨にヒビ入って、くしゃみでビリビリ…酷い時はランニングの振動でも痛くて3月末まで長引いたのは想定外…次回は気をつけようと思っていたのにまた9月に軽く風邪ひいて空咳残りで同じことの繰り返しと自己管理がダメダメでした。しかし安易に体調を崩した…と言えない時期が過ぎた後だったのは幸いかも。

他には歯痛で歯医者に通い、今後のために親知らずを3本抜いて(4月に左側の上下2本、7月に右側の上1本)、銀歯をセラミックに変えたりと、身体のケアがとても大事な年齢になってきたようです苦笑。

 


【NEWギア】

2023年もランニング-ギアを中心に買い物を楽しみました。

ターサージャパン、ハイパースピード3とシューズは、ミズノ派からあっさりアシックスに移行してデイリーからレースで履いています。

ウエアはパタゴニアがメインでしたが、最近はアンサー4がお気に入り。Tシャツ、ハーフタイツなどサイズ感が自分の身体に合っていているのが良いです。

他にはヘッドライトやパワーグリッドフーディーと夜RUNを想定したギア購入、ソックスもロード・トレイルでいくつか試してみたり、補給食も色々と食べてみました笑。ケア用品は、アルニカオイルとufitのマッサージガン、なかやまきんに君プロテインネイチャーメイドのビタミンC。年末にケガ防止も併せてCW-Xのロングタイツ(ジェネレーター)を導入したら、これも良い感じです。

そういえば、ガーミン745→255に買い替えしていますね…モーションセンサーとなるランニングポッドのデータを活用できていないのが課題です。

 


【アシュタンガヨガ】

アシュタンガヨガを始めています。2022年の10月に思い切って専門のスタジオに行ったことで月に2回程度だった練習が、現在は4-5回/月ほどスタジオでの練習となっています。

ポーズの順番(立位、座位、逆転、フィニッシュの流れ)が決まっていて繰り返して精度を上げていく感じが自分に合っていること、ヨーガスートラにある八支則を読むとポーズができる、できない…ではないし、呼吸法、99% practice 1% theoryなど非常に興味深くて面白いです。

これについては、どこかで個別に書いてみたいと思います。

他にも新しく始めたことがあり、ブログを続けるキッカケになれば…

続ける自信ありません笑

f:id:mnb0410:20240110122524j:image