2022年12月トレーニング-ログ(ランニング)

【12月の実績】

実績①:RUN&HIKE…月間161.8キロ(目標180キロ 達成率89%)
実績②:ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ…105分28秒(目標105分以内 達成率99%)

 

【トピックス】

ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ
NEWギア
総括(12月)+雑記(大阪からの少しだけ京都)
総括(2022年)

 

ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ

12/25(日)にベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフを走りました。レースレポは、別記事に書いた通りです。

mnb.hatenablog.com

 

NEWギア

12月はたくさん新しいギアを買いました。
アシックスのシューズ、RUYのウエストベルト、ブラックダイヤモンドのザックやパタゴニアのロングスリーブなどなど。先日ブラックダイヤモンドのザックについて書きましたので、次回はアシックスのNEWシューズについて書いてみようと思います。

mnb.hatenablog.com

 

総括(12月)

師走でした。小川町ブリュワリーまでのLSDロング走から始まり、大豆の収穫やベジタブルマラソンのハーフ、仕事も下期目標、出張や期末決算など、やり遂げる必要があることが多くあっという間の1ヵ月でした。

 

右脚の膝が鵞足炎で痛みと張りが出ましたが、大晦日にトレイルを走ったら調子が良いです。月間距離は未達でもレースもあってガーミンの負荷レベルが高く内容は良かったと思います。長くゆっくり、短く速くが大事で練習もしやすいことを改めて実感した月でもありました。基本を大事にしていきます。

 

ハーフマラソンで苦しい思いをしたのに、終わってすぐに次のレースを探して口コミでも評価の高い、3/12開催「かつしかふれあいRUNフェスタ」のハーフにエントリーしました。楽しみです。

さて2月も10kmのレースを探してエントリーします。

 

雑記(大阪からの少しだけ京都)

昨年に続いて今年も大阪に行きました。今回は帰りに修学旅行以来の京都です。

京都駅からタクシー移動後、銀閣寺をスタートして大文字山をハイク。火床から京都市内が一望できました。下山後にちょうど雨が降り始め、そのまま雨の京都を散策しました。総本家ゆどうふ奥丹(南禅寺店)でランチして南禅寺平安神宮、東山三条と歩いて吉祥菓寮のカフェでわらび餅を食べながらお茶して帰る弾丸ツアー的な滞在でしたが、良い時間が過ごせました。
大人になってからの京都は興味深いところが多くまた訪れたいですね。

 

総括(2022年)

2022年は、1,876kmをランニングしました。7本のレースに出場して10km47分/ハーフ105分、トレイルランはショートレースを中心に苦しさを楽しみました笑。


水曜日は町営ジムで筋トレ&パワーヨガの2時間コースを47回(仕事で数回休み)、アシュタンガヨガのレッスンを10月から2回/月ペースで6回と新しいことを加えながら、病気やケガなく活動できました。

そしてシューズを4足、ウエアやギアもたくさん買いました笑。

 

真剣に遊んでいますが、この遊びに時間とお金を使える環境に感謝しかありません。

 

2023年も引き続き、走っていこうと思います。
ランニングは年間2,000km、10km45分/ハーフ100分切り、トレイル50km完走、毎週水曜日のジムを継続、アシュタンガヨガはフルプライマリーを目標にコツコツ積み重ねていきます。

 

【月間ログ】

12/01 Run_3.4km(リカバリ)インソールテスト
12/03 Run_10.5km(閾値)T1kmx6
12/04 Run_27.2km(ベース)LSD
12/07 Run_6.6km(閾値)E38、WSx6 +Gym①(2H)
12/08 Run_5.7km(ベース)1.6kmx1
12/11 Run_10.1km(閾値)T1.6kmx3、WSx2
12/12 Run_4.2km(ベース)E30、WSx6
12/14 Run_10.1km(閾値)T1kmx6 +Gym②(2H)
12/18 Run_13.0km(閾値)10kmx1、WSx4
12/20 ハーフプライマリーレッド
12/21 Run_3.8km(ベース)E25、WSx6 +Gym③(2H)
12/22 Run_6.3km(テンポ)1kmx3
12/25 Run_21.0km(VO2Max)ベジタブルマラソン-ハーフ
12/26 Run_5.8km(ベース)E37
12/27 Run_7.3km(ベース)E45、WSx6
12/29 隠ヨガ
12/30 Run_11.3km(ベース)E65、WSx5
12/31 Run_13.0km(ベース)トレイル150

 

【2022年イベント】

01/22 ON TOKYO@昭和記念公園-ハーフ
02/13 マンサンダルWS@飯能
02/26 グリーンパークマラソン彩湖-10K
03/12 ミズノ ランニング診断F.O.R.M.-プレミアム@神保町
04/17 奥武蔵もろやまトレイルラン@毛呂山公園-24K
06/11 ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ
06/17 尾瀬HIKE(6/17-18)
10/23 奥武蔵もろやま仰天マラソン毛呂山公園-23K
11/19 FTR秩父&奥武蔵@羊山公園-30K
12/25 ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ

 

【2023年予定】

03/12 かつしかふれあいRUNフェスタ-ハーフ
04/16 奥武蔵もろやまトレイルラン-24K

 

【1月の予定】

目標①:RUN&HIKE…月間180キロ

 

f:id:mnb0410:20230102164537j:image