ベジタブルマラソン-ハーフ@昭和記念公園

12/25(日)にベジタブルマラソン昭和記念公園のハーフを走りました。

タイムは1時45分28秒で完走。目標にしていた1時間45分切りが達成できず…ですが、今年1月末に走ったハーフのタイムから7分短縮したので、年内最終レースとしては満足できました。

 

【ベジタブルマラソン

“野菜”と“マラソン”という珍しい組み合わせをコンセプトにキャッチコピーは、“食べて走って休日を満喫!”というローカルなマラソン大会です。in彩湖、in立川、in熊谷…と7カ所でほぼ毎月開催。練習やタイム更新狙いでも走れる手軽さが良いですね。
ちなみに参加賞は野菜(大根x1、玉ねぎx2、じゃがいもx2)でした笑。

 

昭和記念公園でのハーフマラソンは3回目。ここは5キロの周回コースですが、自然の中を気持ちよく、かつ適度なアップダウンで飽きずに走れことが気に入っています。

 

6月の同レースで蒸し暑さにやられてDNFしているため、今回はリベンジするレース。スタートしてから調子をみてキロ5分ペースで押し切る、もしくは前半抑えてビルドアップで平均キロ5分以内のペース(=1時間45分以内)を目標にしました。

 

【レースレポート】

前日に歩いたり走ったりの散歩ジョグを30分程度にして当日を迎えます。風もなく穏やかな快晴!自宅から1時間弱の移動がありますが、ゼッケン事前郵送・12時スタートとあってのんびり準備して1時間前に会場入りです。
スタート30分前まで少しずつ身体を動かしながら、荷物を預けて少しだけ心拍上げてから15分前にスタート並びます。陽がよく当たって身体が冷えなかったのは助かりました。

 

12時にスタート。ベジタブルマラソンは公園の周回を時計回りで4周です。

 

1周目、ツッコミすぎないで抑えめで走ります。ガーミンのアクティビティモードを誤ってスタートさせてしまい(以前にテストで作成したモード)、平均ペースの表示がおかしい…遅すぎる…これはあとから緩い上りだったことが判明…苦笑。自分の感覚と心拍データを確認しながら走りました。

 

2周目、ガーミンが5キロの自動ラップ計測!そういうモードだったか!と思い出す笑。タイムは25分弱で平均ペースも良い感じ。キロ5分ペースで押し切る作戦でいきます。無駄な力が入ると心拍160オーバーするから、スピード落とさずリラックスさせながら心拍157ぐらいに落とすイメージ。後ろから聞こえる足音が多いと思ったら後ろに自分を合わせて6人の小集団!これは楽しい笑。

 

3周目、周回コースが5キロ+αのため、自動ラップと周回数のズレが大きくなります。でも5キロのタイムは25分以内とキロ5分ペースは維持している…が、心拍数170に入り始めます。

 

4周目、かなりキツい!!心拍数高めの状態は慣れても脚がキツいです。小集団もバラバラ…前の人を追い抜きできそうで微妙に追いつかない…脚がない…走り込みが足りないんだな…そして自動ラップで最後の5キロが25分をオーバー!明らかにペース落ちている…残り1キロが長い…がまん…と思っていたらゴールできました。

 

前回DNFのリベンジで完走です!タイム1時間45分28秒…総合89位/260人中。微妙に目標タイムをオーバー…でも4分59秒/kmペースですね。なんとかペースを押し切りました。でもオーバーした…走ったあとに今冬、またハーフを走る!と決めました笑。

 

1周目 5km 24分41秒(4分56秒/km)

2周目 5km 24分21秒(4分52秒/km)

3周目 5km 24分54秒(4分58秒/km)

4周目 5km 25分26秒(5分05秒/km)
     1km 05分57秒(5分57秒/km)
GPSデータ上、150mぐらい長い?
※獲得標高204m

 

帰りは西立川駅ではなく、バキバキな脚をクールダウンさせるために公園内を歩いて立川駅へ。軽くご飯を食べたり、行ってみたかった有名なトレランショップで買い物したりして帰宅しました。

クリスマスにソロでハーフマラソン。なぜ自分は走っているのでしょう?って、そういう人が今日、たくさんいましたね笑。

 

【次の目標】

10キロが47分、ハーフが105分でVDOT指数43と変わらずなのが悔しいです。その指数に合わせたターゲットゾーンでメリハリつけて走ることに注力していこうと思います。

 

2月に彩湖-10K、3月にパンジーラソンorフラワーマラソン-ハーフを予定としています。4月は奥武蔵もろやまトレイルラン-24Kのエントリーを済ませました。レース前の1月にフォームを診断してもらいたいな、など色々と試していきたいです。

まだまだランナーという感じではないですが、走ることは興味深いので来年も続けていきます。

f:id:mnb0410:20221227094302j:image