2022年3月トレーニング-ログ(ランニング)

【3月の実績】

実績①ランニング…月間132.5キロ(目標200キロ ×未達成)

【トピックス】

足底腱膜炎からのアキレス腱炎
ミズノ-ランニング診断「F.O.R.M.」
オムロン-低周波治療&マイクロカレント
NEWシューズその①

足底腱膜炎からのアキレス腱炎

2月頃から朝起きてすぐの数歩に踵の痛みが…2月は、10Kレースやトレイルラン、週一ジムとマンサンダルでランニングと負荷が高めだったことを認識していたのに痛いのは朝だけ、いつか治るだろうと回復や身体のケアを怠っていました。そして3月上旬のトレイルラン。走り始めから踵が痛くて、ふくらはぎがパンパン…力が掛からなくて仲間から簡単に遅れる…なんとか予定の20Kを走った、というより歩きました。終日、踵が痛い状態に悪化させました…足底腱膜炎からのアキレス腱炎。これにより3月は練習量が減って4月に入ってもまだ完治せずですが、走りながら治していこうと思います。

ミズノ-ランニング診断「F.O.R.M.」

ケガをしたこと、動画で撮影した自分のランニングフォームが残念だったことで前から気になっていたミズノのランニング診断「F.O.R.M.」プレミアムに申し込みました。場所は、スポーツ・音楽・読書好きなら楽しい街「神田神保町」にあるミズノ東京。ランニングフロアの一角にある小部屋で、まずはヒアリングシートに月間走行距離やベストタイム、身体の痛みなどを書いてから診断内容と今後のアプローチをすり合わせします。そして肩から肘、腰や膝にポインターをつけてトレッドミルへ。キロ5分半ペースで10分弱走ると解析してくれます。そして色々とアドバイスをもらえるので、自分からも思っていることを確認してみます。プレミアムコースは、ここからさらにトレッドミルで走りながら具体的にフォームを修正して解析してもらえます。なんか違うなーって思っていたフォームが少し良くなり、巡行速度が上がり大満足!次回、3-4ヶ月後にベーシックで確認したいです。

低周波治療&マイクロカレント

脚を痛めたので、低周波治療&マイクロカレント機器を導入しました。長谷部選手がアンバサダーをしていて昨年からチェックしていたところ、アマゾンプレミアム会員は3,000円引きになっていたのでポチっと。オムロン低周波治療器HV-F080という機器です。パッドの質がとても良いですが、消耗品なので買い替えする時のコストが少し高めです。リカバリーとペイメントケア、マイクロカレントが使えるので自己暗示も含めて使ってみると効果がある気がします笑。けっこう気持ちが良いので様々な部位で使っています。

NEWシューズその①(サロモン-SENCE 4 PRO)

ミズノに行った帰りにサロモンの直営店へ。トレランシューズSENCE RIDE4を履いていて、次は上のグレードSENCE 4 PROの次期モデルを購入する予定で色々と聞いてみました。
すると次期/後継モデルのリリースなし(=カタログ落ち)という驚きの情報…ソールが舟形タイプに移行するらしく上位モデルでフラットなソールはS/LABのみ、と。
とりあえずセール中の現行モデル、SENCE 4 PROを購入しておきました笑。脚を痛めたのでトレイルはお休み中ですが、軽くて低ドロップなので履いてみるのが楽しみです。
昨年の秋に2足買いしたランニングシューズがそれぞれ400キロオーバー。4-5月あたりにNEWシューズその②と③の購入を予定しています。ホカオネオネ-クリフトン、ミズノ-ウエーブエアロ、アシックス-TARTHER/GT2000、サロモン-SONIC4Aなど候補がたくさん…色々なシューズを履いてみたいので何が良いか?と迷っていますが、これもまた楽しいです。

【月間ログ】

03/01 Run_8.1km(テンポ)E44
03/02 Run_5.4km(ベース)E37 +ジム(2H)TRX/Pヨガ
03/05 Run_19.5km(ベース)飯能トレランE320
03/07 Run_8.1km(ベース)E50
03/09 ジム(2H)TRX/Pヨガ
03/12 ミズノランニング診断
03/13 Run_6.0km(ベース)E40
03/14 Run_8.1km(ベース)E46
03/16 ジム(2H)TRX/Pヨガ
03/17 Run_6.7km(ベース)E30、WSx6
03/20 Run_10.5km(ベース)E30、WSx4
03/21 Run_11.0km(閾値)E65
03/23 Run_9.4km(閾値)E15、T1.6Kx3、E10、+ジム(2H)TRX/Pヨガ
03/25 Run_6.4km(ベース)E30、WSx6
03/26 Run_6.5km(Vo2Max)トラックR1.2Kx4
03/28 Run_8.0km(閾値)E45
03/29 Run_7.2km(テンポ)E43、WSx6
03/30 Run_11.2km(閾値)E15、T1Kx6、E10、+ジム(2H)TRX/Pヨガ

【2022年イベント】

01/22 ON TOKYO昭和記念公園-ハーフ
02/13 マンサンダルWS
02/26 グリーンパークマラソン彩湖-10K
03/12 ミズノ ランニング診断F.O.R.M.-プレミアム
04/17 奥武蔵もろやまトレイルラン-24K

XX/XX 東京トレイルランシリーズ全6戦のどれか
XX/XX FTR秩父・奥武蔵トレイルラン
XX/XX 10K/ハーフ/フルマラソン、旅ランなど

【次月の予定】

目標①:ランニング…月間180キロ
目標②:奥武蔵もろやまトレイルラン-24K
※脚を痛めたのでタイムではなく完走

f:id:mnb0410:20220712151206j:image

2022年3月トレーニング-ログ(ランニング)|まなぶ|note