FTR秩父奥武蔵-30K その①

上尾シティハーフマラソンが中止になったことで代わりにエントリーしたトレイルランニングレース、FTR秩父奥武蔵。秩父羊山公園からスタートして2つのトレイル、アップダウンのあるロード区間を走って卜雲寺から山に入り琴平神社前まで上る。一旦トレイルを下って、あしがくぼ道の駅から299号沿いを走って大野峠へ。大野峠の頂上からさらに丸山まで上ってコースの最高標高。そこから山を下って琴平神社前に戻り、同じルートでトレイル2つを抜けて羊山公園ゴールの距離30K、獲得1400m、トレイル率60%のレース。と言ってもメインレースは100Kなのだが…

f:id:mnb0410:20211122103409j:image

ということでトレラン歴が数回の自分は、一緒にエントリーしたリンゴ兄さんのサポートを受けて9月の終わりから週末はトレイルを走る練習と下見をして対策。

当日の朝は、電車を乗り継ぎ西武秩父駅まで。会場の羊山公園は駅近、スタートも9時半と身体的なストレスが少なくて助かる。久しぶりのレースなのに全く緊張感がないのは下見して個人的には3回目のFTR秩父奥武蔵だからか?笑

レース1ヶ月前にCOCOAアプリのインストール、2週間から毎日体調WEB報告、48時間以内の抗原検査の確認もあった受付は意外とスムーズに終わり準備する。前日しっかり食べて体重は58.3キロ&快便で体調は良い。天気も良くて9時を過ぎると暖かくなり、Tシャツ短パン状態でも冷えることなくスタート。

一斉スタート直後は、公園周りの長い下りと上りで集団がバラバラになるが、色んなペースの人がいてカオス…しかもレースだからペースが速い!下見のデータをガーミンのバーチャルレースに設定して、気持ちだけでなく先行/遅れのデータも併せてオーバーペースを抑える作戦でいく。下見ペースで結構苦しんだから無理しない。

前半2つのトレイルは走れるトレイルで渋滞にはならないが、シングルトラックの区間があって微妙に詰まってしまう。道が広がるところでジャンプアップするも消耗するので途中でやめる。

心拍高めでちょっとペース速いけど楽しいからいいか、となり始める(女子も速い)。すると卜雲寺から山に入る地点で下見ペースより10分近く先行。おいおい…大丈夫か?自分と思う。

琴平神社前までのトレイルは、浸み出して岩場が濡れて滑る、ぐちゃぐちゃ階段崩れてる区間があるので確認しながら上る。今日は何百人も走った後だからか、かなり道が悪い…同じルートで戻るから下りは要注意。トレイルの上りはサクサク歩き、平地と下りは走る。たまに上りも走る人に抜かれる。これを目指すところだが、今の自分は歩く。

コースを知っているから余裕があり、良いペースで進んで10キロ地点の琴平神社前に到着。バーチャル下見ペースより13分の大幅先行で、ちょっとこの機能が意味ないかも…と思い始める。


つづく…

 

f:id:mnb0410:20211122103603j:image

photo:ウエーブスタートではなく、一斉スタート…結構後ろだった


<自主とれ月間ログ>

11/01 Jog_8.8km(テンポ)E5、T20、M20、E5

11/03 Jog_12.4km(閾値)E5、T50、E5

11/06 Jog_29.6km(テンポ)E270-FTR秩父奥武蔵の下見

11/07 Jog_6.7km(ベース)E40

11/09 Jog_8.7km(ベース)E50

11/11 Jog_8.8km(テンポ)E5、M25、1K、T8、E5

11/14 Jog_21.4km(テンポ)E150

11/15 Jog_5.4km(ベース)E30

11/17 Jog_9.0km(テンポ)E5、M40、E5

11/19 Jog_6.2km(ベース)E40

11/20 Jog_29.9km(VO2 Max)E250-FTR秩父奥武蔵