季節の彩湖マラソン10キロ

季節の彩湖ラソン10キロを走ってきた。全カテゴリーで100人ちょっとのローカルレース…自粛もあり、さらに人数が少なく記録会的な雰囲気。以前に走ってるところを見たことあるが、まさか自分が走るとは考えてなかった。アップダウンが少しと距離を調整する折り返しを含んだ彩湖を2周する10キロのコース。受付テント近くの管理橋からロードバイクで走るときに集合場所のトイレ&自販機まで歩いたりジョグしてウォーミングアップ…コースの半分もないのに意外と遠く感じて少し不安になる。

 

ファイントラックのインナーにいつものパタゴニアTシャツ&短パン、tabioのレーシング5本指ソックスとシューズは400キロ履いて(まだ買って3ヶ月弱なのに)ピーク過ぎているかもしれないサロモンソニック3バランス…自転車レースで使っていた両面テープでゼッケンをつける。そしてジンジャーオイルで脚をたたいて、ハッカ油で鼻こすってからキャップ被ってスタートに並ぶ。人数に関係なくスタート前の緊張感は自転車レースと変わらない。

 

少し前までだいぶ遅かったし、今回は初レースなので1時間以内、うまく走れそうなら5'30/kmペースの55分を目標にしてスタート。前は速くてすぐに離されるのは想定内だが、全体的にスタートはみんな勢い良くて速い…スタート直後に少しでもゼーハーしたら終わるので、惑わされないようにガーミンで確認しながら自分のペースを守る。

 

ガーミンのパフォーマンスコンディション低くて心拍数が高め。でもやっぱりこの雰囲気と信号やクルマを気にせず走れるのが楽しくて目標ペース以上でも余裕がある。2周目入ると人数が少ないこともあり、前に人がいない状態になる…一般のランナーも含めて前に追いつこうと少しずつペース上げる。最後はかなり苦しかったが、しっかり出し切ってゴール。タイムも後半にかけて上がっていて数値的にも追い込めた。

 

リザルト52'35、ガーミン52'02と5'13〜15/kmのペースで走れたので結果も良し。完全クローズドではないけど開催してくれるだけで感謝だし、コロナ対策も運営もスムーズでサクッと走ってすぐ解散の良いレースだった。(顔と首が虫だらけになるコースだが…)あと実際に速い人を見れたこともあり、あの動きをイメージしながらリカバリージョグしてみると、急にまた良い感じで走れるようなった気がする。次は10~11月に4分台の50分切りで走ることを目標にトコトコ今日も走る。

 

f:id:mnb0410:20210913191445j:image

photo:リザルトはWEBで…と空白の記録証

 


<自主とれ月間ログ>

09/01 Jog_11.2km(テンポ)E15、T1.0Kx7、E10

09/05 Jog_12.3km(テンポ)E5、M66、E5

09/06 Jog_6.1km(ベース)E35

09/07 Jog_8.2km(ベース)M30、WSx6、E10

09/09 Jog_9.3km(ベース)M20、T1.0x4、E12

09/11 Jog_12.0km(VO2Max)10kmレース

09/12 Jog_10.2km(ベース)E65

09/13 Jog_8.3km(ベース)E50