朝練まなびのみち

何かにハマる要因はコンプレックスとか劣等感を克服したいみたいなことがあるのかな、とふと思う。今年に入ってから完全にハマったのは走ること。走るのが好きで陸上やったり、ハンドボールもよく走るポジションだったのに長距離走がダメだった…ジョグで長距離の苦手意識を克服できるかな?とか実際考えてないな、O型だし。笑

 

ということで、前から走りたいと思っていた高坂、まなびのみちへ。ここは廃線敷を整備した有名なウォーキング&ランニングコース。西口の駅前でルートを確認してから左回りでスタート。道路に黄緑色のマーカー線と分岐点に目印があるから迷うことはなかった。

まずは廃線跡の遊歩道を抜けて、化石と自然の体験館の丘を上り、芝生の広場から廃線トレイルへ。スタートが少し遅かったけど木陰が気持ちいいし、トレイル区間が楽しい。(さっきから右手に見える道はいつも自転車で走っていた清澄坂に向かう道!)

廃線トレイルを抜けると急坂!(物見大周回の愛弘坂を逆走してた…)下ってから右折して市民の森に入ると強めのアップダウン。分岐がいくつかあったからトレイル区間を拡張できるのかも。終点は物見山の駐車場でサイクリストがたくさんいる見慣れた山頂。まさか物見山周辺を走るとは考えてもなかったな。そして大東坂を下ってそのまま高坂駅に向かってゴール。暑くなる前にサラッと走れた。日陰が多いしトレイル区間もあるし、アップダウンもあって車を気にせず走れるコースっていいね。今度は右回りで走るつもり。

 

だだジョグウエアで電車に乗ったら冷房が寒すぎた。帰り、短パンが汗でお漏らし状態…ロングパンツを持っていたから恥ずかしい思いをしないで済んだが、ハイドレーションベストも汗でびしょびしょだし、替えのTシャツも必須…こんな時、Ziplocはやっぱり最強アイテムだった。

 

f:id:mnb0410:20210724124040j:image

photo:走るのが楽しくて良いポイントで写真撮れず。


<自主とれ月間ログ>

07/02 Jog_7.1km(ベース)E35、E5

07/03 Jog_13.6km(ベース)E70、E10、E10

07/07 Jog_9.1km(テンポ)E30、WSx6、E10

07/09 Jog_7.2km(テンポ)E30、E5

07/10 Jog_7.5km(テンポ)E45

07/11 Jog_11.9km(閾値)E60、E6

07/12 Jog_7.1km(閾値)TT5k、E6

07/13 Jog_7.7km(ベース)E40

07/14 Jog_4.0km(テンポ)E20✳︎雷雨全力帰宅

07/16 Jog_9.3km(ベース)E37、WSx6、E8

07/18 Jog_7.2km(閾値)E35、E5

07/19 Jog_10.0km(テンポ)E55

07/22 Jog_10.0km(テンポ)E15、I5x3、E25

07/23 Jog_12.1km(閾値)E17、T1kmx6、E15

07/24 Jog_12.4km(テンポ)E90✳︎まなびのみち