2022年6月トレーニング-ログ(ランニング)

【6月の実績】

実績①:ランニング…月間127キロ(目標180キロ ×未達成)
実績②:ベジタブルマラソン-ハーフ…1時間45分で完走(DNF ×未達成)

 

【トピックス】

・ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ…DNF
尾瀬ハイキング
・総括&雑感

 

ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ…DNF

6/11(土)にベジタブルマラソン昭和記念公園を走りました。
5分/kmキープで1時間45分を目標にして走りましたが、途中リタイア、DNFとなりました。

 

当日の天気は不安定な予報ですが、雨は大丈夫そう…と思ったらスタート15分前に激しく雨が降りました。

スタートする直前に雨が止んで、このまま涼しくなると思ったら、木々からモヤモヤなにか出ていて蒸し暑さが倍増。

 

スタートして前半は周りが速く感じるのはレースに出るようになって少し慣れました。どんどん抜かれるけど、自分はいつもどおりキロ5分ペースをキープします。
少しずつ回収(追い抜く)していくだけ…と思いながら、これまでと違ったのは空気が重い、身体が重い、で進んでいる気がしない感覚。5キロ走って2周目に入ると少しずつ前の人を回収していく。回収できているのにペースが落ちてくる…おかしいなーと。

 

すると8キロぐらいでバッタリ足が止まり、汗が思いっきり吹き出す…ランショーツはお漏らし状態…そしてペースも6分半まで落ちているのに苦しすぎる…リタイヤしました。

 

ベンチで一人びしょ濡れ、ふくらはぎとハムがビリビリ…身体がギシギシしている状態で荷物受け取り、妻と合流して補給したりなんだりしたら、回復できました。

走力落ちた、練習不足というより暑さに慣れてなかった、体調が悪かったのかもしれません。

 

ハーフマラソンの後、いつもどおり仕事して走って…と普通に生活していましたが、身体の芯に力が入らず、ぼんやりした感じの1週間が続きました。暑い日のランニングは注意ですね。

 

尾瀬ハイキング

尾瀬をハイキングして山小屋に一泊してきました。
トレイルを走るのはもちろん、歩くのも楽しいです。

 

mnb.hatenablog.com

 

総括&雑感

6月は秩父に行ったり、立川ハーフマラソン(DNF)を走り、尾瀬で山小屋一泊、4週目ぐらいから最短の梅雨明け&気温37℃の酷暑。仕事も中年サラリーマンは詰め込み…ではなく充実しすぎて、あっという間に終わりました。特に後半の酷暑は30分だけでも…と走ってみるとオーバーヒートする感じで参りました…

 

良かったことは尾瀬に行って、こちらの想定以上にトレイル歩きに興味を持った妻。帰ってきてからすぐにアルトラのトレランシューズ、ローンピーク6を買って一人で高尾山へ行ってました笑。一緒にトレイルランの下見も兼ねて奥多摩や飯能で山ハイクをしてみようと思います。

 

ということで、7月はハイキング含めて150キロ/月(ユルすぎ?)、週一ジム、少しマジメにアシュタンガヨガをやっていきます。

 

【月間ログ】

06/01 Run_9.5km(VO2Max)E5、M40、E5 +ジム①(2H)ダンベル/TRX/Pヨガ
06/02 Run_5.9km(ベース)E36
06/05 Run_9.5km(テンポ)E54
06/07 Run_7.9km(テンポ)E10、T1Kx4、E10
06/08 Run_5.4km(テンポ)E5、M21、E5 +ジム②(2H)TRX/Pヨガ
06/10 Run_6.7km(テンポ)E40
06/11 Run_10.8km(VO2Max)ベジタブルマラソン-ハーフDNF
06/12 Run_5.4km(ベース)E40マンサンダル-ラン
06/13 Run_5.4km(テンポ)E5、M21、E5
06/14 Run_5.4km(テンポ)E5、T20、E5
06/15 Run_6.7km(ベース)E40 +ジム③(2H)TRX/Pヨガ
06/17 Hike_12.0km(ベース)尾瀬ハイク
06/18 Hike_11.0km(ベース)尾瀬ハイク
06/19 Run_9.6km(テンポ)E5、M45、E5
06/20 Run_5.3km(ベース)E36マンサンダル-ラン
06/22 Run_5.2km(テンポ)E5、T19、E5 +ジム④(2H)ダンベル/Pヨガ
06/23 Run_9.5km(VO2Max)E5、M40、E5
06/26 Run_7.0km(ベース)E43
06/27 Run_5.3km(ベース)E37マンサンダル-ラン
06/29 Run_5.5km(ベース)E5、M21、E5 +ジム⑤(2H)TRX/Pヨガ

 

【2022年イベント】

01/22 ON TOKYO@昭和記念公園-ハーフ
02/13 マンサンダルWS@飯能
02/26 グリーンパークマラソン彩湖-10K
03/12 ミズノ ランニング診断F.O.R.M.-プレミアム@神保町
04/17 奥武蔵もろやまトレイルラン@毛呂山-24K
06/11 ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ
06/17 尾瀬ハイキング1日目(歩くのも走るためのトレーニング)
06/18 尾瀬ハイキング2日目(歩くのも走るためのトレーニング)

 

【7月の予定】

目標①:ランニング&ハイク…月間150キロ

f:id:mnb0410:20220729085552j:image