2022年5月トレーニング-ログ(ランニング)

【5月の実績】

実績①ランニング…月間171.8キロ(目標180キロ ×未達成)

 

【トピックス】

総括
オマケ(ラン用Tシャツ)

 

【総括】

5月は、大きなトピックスがないので総括とオマケです。

 

走力が上がり、1時間で走れる距離が延びたことで平日は昼休みに信号無しコースを2周する約10キロのランニングが続いています。

 

5月中旬を過ぎたころ、なんとなくコンディションが落ちたというか、疲れが抜けない感じがあるところで、思いっきり寝違えました。落枕…首から右の肩、右の肩甲骨を痛めてしまい、直立すると右肩が上がってしまうほどの突っ張り具合です。昼ランしたら振動で首と右肩が痛くてすぐに歩きました。朝は痛みで目が覚めます。何だかんだで6月の2週目まで痛みが残りました。

 

6月のハーフマラソンが昼スタートなので暑さに慣れるべく、月末に少し長めに走りました。地元近くにある友達のヘアサロンに行くついでに北上尾までのハーフ。トレランザックを背負って5分半ペースで坦々と走りましたが、寝違えた痛みがまだ残っていて途中で肩がギシギシに固まります…ヘアサロン近くのお風呂をゴールにして汗を流そうと思ったら足裏が激しく攣りました。

 

攣ったのではなく、もしかして足底筋膜炎?炭酸風呂でリカバリしたら、なんとか歩けるようになり1週間ぐらいで治りました。

 

ということで、月間171キロ…目標200キロが全然、達成できません…走力的にまだまだ弱いのかもしれません。

(毎週、少しずつ強度が上がり、必ずどこかが筋肉痛になる週1ジムを含めたら、そこそこの強度と思うようにします。)

 

【オマケ(ラン用Tシャツ)】

トレイルランナーRuy Uedaのオリジナルギア、"THE SKY IS THE LIMIT"Tシャツを買いました。持っているラン用Tシャツの中で一番です。

 

昨年、色ち買いしたパタゴニアのキャプリーンクールトレイルTシャツは、トレランザックで毛玉になりボロボロになりました。店員さんに相談したらキャプリーンクールデイリーなら大丈夫、ということで買ってみたらバッチリ!毛玉にならず、着ていて気持ちが良いTシャツです。もちろんこれも色ち買い。

 

ただし、サイズが自分の身体に少し合いません…微妙に。XSはピッタリですが、丈が少し短いのでザックを背負っているとめくれてしまいます。Sサイズだと身幅が大きくてインナーに着ているドライレイヤーと隙間ができて汗がTシャツに伝わらない…面倒なこと言っているのかな、と思いますが、気温が低いと冷えるから自分にはとても大事。

 

そんなところに"THE SKY IS THE LIMIT"Tシャツがとても良かったです。グレー系のネイビーで生地もツルツルし過ぎず、しっかりテクニカルで身幅が丁度よく丈が長い。お気に入りです。

 

【月間ログ】

05/01 Run_3.0km(リカバリ)マンサンダルラン
05/02 Run_6.7km(テンポ)E40、WSx7
05/03 Run_13.0km(テンポ)M60
05/04 ジム(2H)ダンベル/TRX/Pヨガ
05/05 Run_11.0km(ベース)E75
05/08 Run_10.9km(ベース)E160
05/10 Run_9.6km(閾値)E5、M40、E5
05/11 Run_6.1km(テンポ)E15、1mile走x1、E15 +ジム(2H)TRX/Pヨガ
05/12 Run_9.4km(ベース)E57 
05/14 Run_9.7km(VO2Max)E15、1mile走x3、E15
05/15 Run_9.5km(ベース)E60
05/17 Run_9.5km(ベース)E56
05/18 Run_7.9km(閾値)E10、1K走x4、E10 +ジム(2H)ダンベル/TRX/Pヨガ
05/20 Run_6.0km(テンポ)M30
05/22 Run_17.3km(閾値E90
05/24 Run_9.4km(VO2Max)E5、M40、E5
05/25 ジム(2H)TRX/Pヨガ
05/27 Run_2.9km(リカバリ)E22
05/28 Run_19.2km(VO2Max)E110
05/30 Run_9.4km(テンポ)E60

 

【2022年イベント】

01/22 ON TOKYO@昭和記念公園-ハーフ
02/13 マンサンダルWS@飯能
02/26 グリーンパークマラソン彩湖-10K
03/12 ミズノ ランニング診断F.O.R.M.-プレミアム@神保町
04/17 奥武蔵もろやまトレイルラン@毛呂山-24K
06/11 ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ

 

【次月の予定】

目標①:ランニング…月間180キロ
目標②:ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ…1時間45分で完走

f:id:mnb0410:20220729085359j:image