2022年7月トレーニング-ログ(ランニング)

【7月の実績】

実績①:ランニング&ハイク…月間108キロ(目標150キロ ×未達成)

 

夏ランニングがきつい

今月も月間走行距離が少なめ、そして目標未達成…とにかく夏のランニングがきついです。ランニングを始めて2年目の夏ですが、想定外のきつさです。

ベース~テンポ強度のジョグ~マラソンペースで走ると閾値~VO2Maxに入ってしまいます…夏の暑さで身体の水分量が減る、心拍数が上がるのは分かっていますが、ペースを上げてキープできる時間が短くなっていて、走力が落ちたようです…

そんなところに「冬の1キロペース×1.09=夏の1キロペース」というワードを見つけました。気温5℃と30℃では、気体の質量が9%違うから、取り込める酸素の量も違う…とかなんとか笑。

自分のマラソンペースに1.09掛けると25秒ぐらいプラスしても良いみたいです。このぐらいのペースであれば、ペースと強度、RPEが一致しそう。そう思ったら気がラクになりました笑。夏はオフシーズンってことにしておきます。

 

トレイル歩き

不整地を歩いて足を鍛える、というよりもトレイル歩きが楽しいと言う妻とハイキング。①飯能アルプス②高水三山と10キロ、4時間ぐらいのコースを選んでトレイル歩きをしました。

日陰が多くても里山低山は暑いので、朝早くに電車移動して7時半ぐらいにはスタート。補給で少し立ち止まるぐらい、中間地点での休憩も5分以内にしてサクサク歩いて、ちょうどお昼にゴールからのランチで終了。

獲得標高700~900mぐらいで、リカバリー強度でもアップダウンが良いトレーニングになります。これぐらいがちょうど良いですね。

①飯能アルプス…11.2K/890mUP
西吾野駅→天覚山→東峠→多峰主山→天覧山→レストランHAMA2号店→東飯能駅
②高水三山…9.5K/760mUP
軍畑駅→高源寺→常福院→高水山→岩茸石山→惣岳山→玉川屋そば→御嶽駅

 

NEWシューズその②(ミズノ ウエーブライダー25)

ランニングを始めてから8足目のシューズ、ミズノ・ウエーブライダー25を購入しました。大阪マラソン限定モデルの爽やかバージョンです。

ウエーブライダーは、ソールがしっかりしているのに軽く、ジョグでもインターバル、坂道ダッシュとオールラウンドに使えるシューズ。600K以上履いても、また履きたいと思い、2足目も同じにしました。

24→25へモデルチェンジしても変わらず良い感じで、レースでも使ってみようと思います。4月に購入したナイキのペガサス39、マンサンダルの3足をロード練用として履いていきます。

【月間ログ】

07/02 Run_4.4km(テンポ)E25
07/06 Run_5.3km(テンポ)E5、M21、E5 +ジム①(2H)ダンベル/TRX/Pヨガ
07/07 Run_8.0km(テンポ)E47
07/09 Hike_11.1km(ベース)E260飯能アルプス
07/11 Run_9.4km(VO2Max)E55
07/12 Run_6.6km(閾値)E40、WSx6
07/13 Run_5.3km(ベース)E32 +ジム②(2H)ダンベル/TRX/Pヨガ
07/15 Run_5.3km(テンポ)M25
07/17 Run_7.5km(テンポ)E45、WSx5
07/18 Run_7.0km(ベース)E45
07/20 Run_5.4km(ベース)E35マンサンダルジョグ +ジム③(2H)ダンベル/TRX/Pヨガ
07/23 Hide_9.5km(ベース)E250高水三山
07/24 Run_8.3km(テンポ)E53
07/25 Run_7.1km(テンポ)E45、WSx7
07/27 Run_5.4km(ベース)E37マンサンダルジョグ +ジム④(2H)ダンベル/TRX/Pヨガ


【2022年イベント】

01/22 ON TOKYO@昭和記念公園-ハーフ
02/13 マンサンダルWS@飯能
02/26 グリーンパークマラソン彩湖-10K
03/12 ミズノ ランニング診断F.O.R.M.-プレミアム@神保町
04/17 奥武蔵もろやまトレイルラン@毛呂山-24K
06/11 ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ
06/17 尾瀬ハイキング1日目(歩くのも走るためのトレーニング)
06/18 尾瀬ハイキング2日目(歩くのも走るためのトレーニング)

10/23 検討中:奥武蔵もろやま仰天マラソン-23K
10/22 検討中:ジャングルぐるぐるMAX-40K
11/19 検討中:FTR秩父&奥武蔵-30K
12/25 検討中:ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ

【8月の予定】

目標①:ランニング&ハイク…月間150キロ

f:id:mnb0410:20220817130142j:image