2022年4月トレーニング-ログ(ランニング)

【4月の実績】

実績①ランニング…月間173.0キロ(目標180キロ ×未達成)
実績②奥武蔵もろやまトレイルラン-24K…完走:3時間36分54秒(〇達成)

 

【トピックス】

MYOG(Make Your Own Gear)
奥武蔵もろやまトレイルラン-24K
NEWシューズその②(NIKE エア ズーム ペガサス39)
ハーフマラソンにエントリー

 

MYOG(Make Your Own Gear)

トレイルランを始めてから、ウルトラライトなギア、ガレージブランドなどをチェックするようになりました。

 

山と道-Zip Packに修理用ヒップベルトつけてウエストポーチにしたり、ショルダーストラップをつけてサコッシュ化など…そんなこんなで、アレンジしていたらMYOG(Make Your Own Gear)に興味がでてきて、キットを購入して自分でもポーチを作ってみました。

 

説明動画のとおりにミシンで作ったらすごく簡単。ただし縫い合わせるピッチは狭くして見せるステッチのピッチは広くしたい、ナイロンテープで縫い代の処理をキレイにしたい…など個人的にはツッコミどころ満載。1個目なのでまあいいか。って感じです。
ジムバック、トレランのバックパックに汗で濡らしたくない貴重品一式を入れるのにちょうど良い大きさ。

 

あったらいいな、を自分で作れるのは面白いですね。x-pac生地、止水ジップ、ナイロンテープを購入して少し遊んでみようと思います。

 

奥武蔵もろやまトレイルラン-24K

4/17(日)に奥武蔵もろやまトレイルラン@毛呂山総合公園を走りました。レースレポは、別記事に書いたとおりです。

NEWシューズその②(NIKE エア ズーム ペガサス39)

4月にリリースされたばかりのNIKEのエア ズーム ペガサス39を購入しました!

ランニングを始めて1年足らずなので色々なシューズを履いてみたい。今回はロングセラーの名作シューズにしました。

 

最初は旧モデルのペガサス38を候補にしていましたが、カラーが豊富なのに欲しいカラーのサイズがない、アッパーメッシュのフニャフニャ感と舟形ソール、ヒールのとんがり部分…なんとなく納得できずで迷っていました…そこでリリースされた新作の39を見たら、カラーも形もカッコいい!新旧モデルに関係なくテンションが上がるシューズで走りたい。アッパーもワイヤーが入っているようだし、ソールもフラットな感じにモデルチェンジ。これにする!と即ポチ。

 

ということで、届いてすぐに14キロぐらい走ってみました。適度に優しいクッションが、長く走る練習にピッタリな感じです。このシューズで距離を延ばして耐性つける練習をすることにします。

 

ハーフマラソンにエントリー

6/11(土)ベジタブルマラソン昭和記念公園のハーフにエントリーしました。

 

前回の初ハーフを走ったのは1月だったので、タイム更新を狙います。6月なので梅雨入り、蒸し暑くもなるので厳しいレースになりそう。しっかり準備してレースに出ます。楽しみです。

 

【月間ログ】

04/02 Run_7.8km(テンポ)E60
04/06 Run_9.4km(テンポ)E55 +ジム(2H)TRX/Pヨガ
04/07 Run_6.4km(テンポ)E40、WSx6
04/08 Run_4.1km(ベース)E25
04/09 Run_16.1km(ベース)毛呂山トレイルE170
04/10 Run_6.5km(ベース)E40
04/13 Run_8.1km(閾値)E45 +ジム(2H)TRX/Pヨガ
04/14 Run_7.0km(テンポ)E40、TT1km
04/16 Run_6.0km(ベース)E35
04/17 Run_24.5km(閾値)もろやまトレイルランE220
04/18 Run_5.6km(ベース)E40
04/20 Run_5.5km(ベース)E30 +ジム(2H)TRX/Pヨガ
04/21 Run_8.8km(テンポ)E5、T20、E25
04/23 Run_10.9km(閾値)E60
04/25 Run_10.8km(VO2Max)E15、T1kmx6、E10
04/27 Run_9.5km(閾値)E50、WSx4 +ジム(2H)TRX/Pヨガ
04/29 Run_11.8km(ベース)飯能トレイルE200
04/30 Run_13.6km(ベース)E75

【2022年イベント】

01/22 ON TOKYO@昭和記念公園-ハーフ
02/13 マンサンダルWS@飯能
02/26 グリーンパークマラソン彩湖-10K
03/12 ミズノ ランニング診断F.O.R.M.-プレミアム@神保町
04/17 奥武蔵もろやまトレイルラン@毛呂山-24K
06/11 ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ

【次月の予定】

目標①:ランニング…月間200キロ

 

f:id:mnb0410:20220712202153j:image

2022年4月トレーニング-ログ(ランニング)|まなぶ|note