大冒険2日目(諏訪湖大作戦 byブンブン)

大冒険…9’09”14(07:21)/ 169.7km / 2,633KJ / TSS???

内容/コース…

上諏訪→茅野→甲府→柳沢峠(1’07)→奥多摩→青梅→榎峠→飯能

体重…

59.7kg→59.3kg


5時過ぎに朝風呂入って目を覚ます。昨日は21時頃に寝たので3時ぐらいに目が覚めて、その後は何度も目が覚めて時計を見てはもう少し寝るを繰り返した。朝風呂のあと、みんなで諏訪湖を朝散歩してホテル戻ってそのまま朝食。パンもゴハンも、と久しぶりに朝からたくさん食べる。


DNFなアニキと分かれて5人でまずは茅野から道の駅/白州へ。前半少し上り基調でその後は下りでビューンとあっという間に白州。走って帰るだけなので道の駅に行ってもお土産類には誰も興味なし。


白州から甲府に入ると車が多くなったので飛ばさず流れで走る。全体的に下り基調なのでそんなに力使わずに良いペースで進んでいく。市街地はリンゴ兄さんがルートを調べてくれていたので付いて行く。前に観光で来たことある勝沼を抜けて塩山へ。


この辺りから大冒険感が加速…小山さんFディレイラー手動シフトに始まり、アニキのDNF、そして…自分のレーゼロスポーク折れた…


車も減って走りやすくなった、ちょうど山梨学院大学前の陸橋でバキッッ!!と音がする…一瞬、何か踏んだ?と思ったけど何もない…その後、カツカツ音がするので止まってもらうと、リアのフリー側、スポーク折れてた。リンゴ兄さんが持っていた結束バンドで固定して、少し振れるけど走れそう。残り100キロあるから精神的な振れの方が大きい…


塩山セブンで補給して今日のメイン、柳沢峠。15キロぐらいなので麦草の半分と考えれば気持ちは楽。実際、走り始めると昨日より掛かるので少し調子が戻ってきたかも。ホイールの振れが酷くならないことを祈りながら上る。加速している大冒険感のせいで、頂上まで残り5キロぐらいで雨が降ってくる…ツーリングしている学生たちは発狂してる。そして、だんだん雨が強くなったところで頂上。冒険感があっていいな、峠下ったら晴れてるんだろうな、って軽く考えてたら大間違いだった。


さらに雨が強くなり豪雨…とにかく豪雨。雨粒が痛い…跳ねた雨も口に入ってくる。道に段差あるし、スポーク折れて振れてるから慎重に。ずーっと下りでトンネル入ると怖い。道の駅たばやまであったかい缶コーヒーに救われるも雨は止む気配なし。

そしてまた豪雨のダウンヒル奥多摩湖のトイレでまた休憩したけど、変わらず止む気配がない…天気予報は曇りみたいなのに…結局、青梅に入ったあたりまで降っていて60キロぐらい雨ライド。飯能戻ったら雨は降ってないっていうのも大冒険っぽい。


飯能からリンゴ兄さんに車乗せてもらって自宅まで。無事完走…長かったけどスタートしたのが、昨日のことだとは思えない不思議な感覚。

2日間で380キロ、7000KJ
、5190mアップ…たくさん走れて良かった。

f:id:mnb0410:20190821211557j:image


補給食:梅干オニギリ2個、INゼリー1個、羊羹2個、自作ジェル250mm1本、塩タブレット

 

【自主とれ予定/実績】

08/01 夜筋トレ

08/02 休み

08/03 1’04”41 / 27.7km / 461KJ / TSS52

08/04 2’09”17 / 61.4km / 1,107KJ / TSS100

08/05 休み

08/06 朝夜筋トレ

08/07 休み

08/08 0’57”00 / 25.4km / 457KJ / TSS51

08/09 休み

08/10 3’45”00 / 100.0km / ****KJ / TSS180

08/11 夜筋トレ

08/12 4’04”22 / 89.7km / 1,648KJ / TSS180

08/13 夜筋トレ

08/14 休み

08/15 夜筋トレ

08/16 休み

08/17 11’26”27 / 211.1km / 4,383KJ / TSS???

08/18 9’09”14 / 169.7km / 2,633KJ / TSS???