大冒険1日目(諏訪湖大作戦 byブンブン)

大冒険…11’26”27(03:39)/ 211.1km / 4,383KJ / TSS??? / 3,579m↑

内容/コース…

自宅→飯能→山伏峠(0’19)→志賀坂峠(0’19)→矢弓沢林道/十石峠(0’49)→麦草峠(2’04)→茅野→上諏訪

体重…

60.0kg→58.6kg

 

3時半に自宅を出発してアニキとゆっくり飯能まで自走。中央公園でリンゴ兄さん、コダマさん、舘のん、小山さんと合流。無口パイセンは都合が悪くなりDNS…6人で大冒険スタート。

 

とりあえず、さらっと山伏峠。アプローチからちょっと速いなーって個人的に思うのはただの練習不足なだけ。酷暑の予報だからなるべく早く進んだほうがいいか、とポジティブに考える。ロングライドペースなので、上りは坦々と山伏クリア。

 

少し雨が降ったのか路面ウェットなのでゆっくり下って羊山公園、吉田からいつもの丘を越えて小鹿野セブンで補給。次の志賀坂もみんなでアプローチから坦々と上って頂上でちょっと休憩。まだまだこれから…飯能から来ても志賀坂までは100キロあるのか、とふと思う。

 

アップダウンでじわじわ上って川の駅上野で水分補給。十石峠が通行止めらしく、迂回して頂上で299に合流する矢弓沢林道へ。7.5キロ、平均8%のここが一番キツくて千切れて自分との対話時間…身体に刺激を入れ続ければ何か戻ってくると信じて。酷暑予報だけど、そんなでもない…かな?言ってもジャージは泳いだ後ぐらいのびっしょり感だから感覚マヒしてる。小山さんがFディレイラーのバネ壊れて乗りながら手動でインナーアウターチェンジしてた…すげーな。

 

長野に入って佐久穂セブンの冷ぶっかけうどんでしっかり補給してからメインの麦草峠。頂上まで28キロ…TD八ヶ岳や富士ヒル走ったことないから、こんなに長い峠は初かな。きつかった…脚残ってなくて全然掛からないし、終わりのない坂はない、と引き続き自分との対話時間…メルヘン街道ってどこがメルヘンなんだよ…もう上りたくない…と何度も思ったところで頂上の「麦草峠 標高2,127m」標識が見えてゴール。水分取りすぎて、頂上の山小屋?で飲んだコーラが全然身体に滲みなかった…

 

上った分、今度は下り。麦草峠の下りは道が荒れ過ぎていて振動で手首痛くなるし、別荘地で車多いし、走りにくかったけど結構楽しいダウンヒル。だんだん道も広くきれいになってきて、茅野まではずーっと下り基調。気持ちよく進むが山から降りてきたらモーレツに暑い。ここも標高が高いはずなのに…やっぱり酷暑だったんだな。茅野駅から少し北上して宿泊先の上諏訪ルートインに無事到着!!往復200キロって走ることあるけど、片道200キロだとここまで来れる自転車って面白い乗り物。

 

さて、まずは風呂。温泉の大浴場があるホテルだったからスッキリ、リラックス。みんなとゴハン食べる前に、フライングなお風呂上がりのビールを飲みながらボトルやなんやらを軽く洗って明日の準備しておく。

麦草下りでシフトワイヤー切れたアニキは、近くの自転車屋では急には対応してくれず、ワイヤー買って自分で交換してみたようだけど、コーティング詰まってダメそう…残念ながらDNF確定。

みんな、朝早くから走りっぱなしで酒が進まず…魚民では軽くすませて、安定のコンビニで炭水化物をしっかり補給してから、明日のために早く寝た。

 

補給食:梅干オニギリ3個、INゼリー3個、冷ぶっかけうどん、羊羹2個、自作ジェル250mm1本、塩タブレット

f:id:mnb0410:20190820213430j:plain

 

【 自主とれ予定/実績】

08/01 夜筋トレ

08/02 休み

08/03 1’04”41 / 27.7km / 461KJ / TSS52

08/04 2’09”17 / 61.4km / 1,107KJ / TSS100

08/05 休み

08/06 朝夜筋トレ

08/07 休み

08/08 0’57”00 / 25.4km / 457KJ / TSS51

08/09 休み 

08/10 3’45”00 / 100.0km / ****KJ / TSS180

08/11 夜筋トレ

08/12 4’04”22 / 89.7km / 1,648KJ / TSS180

08/13 夜筋トレ

08/14 休み

08/15 夜筋トレ

08/16 休み

08/17 11’26”27 / 211.1km / 4,383KJ / TSS???