2022年9月トレーニング-ログ(ランニング)

【9月の実績】

実績①:RUN&HIKE…月間159.4キロ(目標150キロ 達成率106%)

 

【トピックス】

鵞足炎
トレイル歩き
総括

 

鵞足炎

7月から右膝の内側が痛いです。走っているとき、ジムで筋トレしているときは、そんなに痛くなりません…だから気にせず走っています。いや、気になります…いくつかの動作で痛みがあって鬱陶しい。特に深い動作で痛みと張りがあるため、地元の少年サッカークラブをサポートしているという近所の接骨院で診てもらいました。

結果は、よく言われる鵞足炎らしいです。臀部・ハムストリングが硬くなっていて、距骨も内側に入っている模様…股関節と足首周りの影響が大きいみたいですね。歪みがあって当然、それが悪いわけではなく走った後のケアが大事って話しでした。なぜか踵にテーピングしてもらったら非常にラクです。

ケアを続けていると9月下旬になって、ようやく少し痛みが引いてきました。トレイルを歩いたり、走ったりするとバランスが調整される気がします。

 

トレイル歩き

散歩するのが気持ち良い季節になってきました。9月のトレイル歩きは、初の高尾山ハイク。妻が歩く後ろをジグザグしながらジョグ。「ランニング王国を生きる」と言う本に書いていた出来るだけゆっくり走るためにGPSウォッチを使うを実践!笑。

高尾山口から稲荷山コース、山頂から一丁平まで行って折り返し(もう少し奥にある城山まで行けばよかった…)。帰りのルートは、1号路から薬王院の天狗様を拝んで観光気分でのんびり散策からのリフトで下山して髙橋家そばでランチ。なんか楽しい場所ですね。年間登山者の数が世界一と言われる高尾山、理由が分かる気がします。

次の週は飯能です。台風の影響で天気があやしいため、高麗駅から日和田山→高指山→物見山まで行って折り返して、巾着田の曼殊沙華まつりへ。意外と人が多くて飯能⇔高麗の臨時列車も走っている…と思ったら、2年振りのイベントだったみたいです。(花が咲く前に花芽を刈り取って中止にしていたらしい…)。初日で満開ではなかったですが、ヒガンバナがたくさん咲いて、見応えのある景色でした。

 

総括

9月は、秩父宮杯の応援&RUN、トレイル歩き&RUN、もろやま仰天マラソンの試走(途中まで)とアクティブに動けました。涼しい日も増えて練習量も上昇。10月から月1でレースにエントリーしていることもあり、走る目的が明確になって良い感じです。長く動ける時間を延ばしつつ、ポイント練で短くても高強度を入れる、を繰り返していくことにします。

10月のもろやま仰天マラソン-23Kは、アップダウンしかなくて平地練ばかりの自分には厳しいレースになりそう。ロードだから起伏の少ないところでスピード乗せたいところ…きつい上りでも歩かず、下りはハイピッチで足を捌く練習!ハーフではなく23Kと少し長いので、2時間15分ぐらいで目標タイムを設定です。(遅いですね苦笑)

FTR秩父&奥武蔵のトレイル-30Kも、そろそろ下見予定です。まずは芦ヶ久保を起点に大野峠、丸山をぐるっとトレイル歩きしても良いかな。
しっかり走って、しっかりケアをしながら月間のボリュームも上げていきます。

 

【月間ログ】

09/03 Run_9.6km(ベース)E60
09/04 Run_14.5km(ベース)E120
09/07 Run_4.0km(ベース)E25サンダル+Gym①(2H)
09/08 Run_7.4km(テンポ)E47、WSx10
09/09 Run_6.7km(テンポ)1Kx3
09/10 Hike_7.7km(ベース)E180高尾山
09/11 Run_10.8km(ベース)E70弁天トレイル
09/13 Run_9.6km(ベース)1.6Kx3
09/14 Run_5.0km(ベース)E32サンダル+Gym②(2H)
09/17 Hike_8.8km(ベース)E210飯能
09/19 Run_13.2km(VO2Max)E90もろやま仰天試走
09/20 Run_5.4km(ベース)E33
09/21 Run_7.7km(テンポ)M25、WSx3+Gym③(2H)
09/23 Run_10.8km(テンポ)E60
09/26 Run_17.6km(ベース)E190飯能
09/27 Run_6.4km(テンポ)5K走
09/28 Run_5.4km(ベース)E35サンダル+Gym④(1.5H)
09/29 Run_8.0km(ベース)1Kx2、1.6Kx1

 

【2022年イベント】

01/22 ON TOKYO@昭和記念公園-ハーフ
02/13 マンサンダルWS@飯能
02/26 グリーンパークマラソン彩湖-10K
03/12 ミズノ ランニング診断F.O.R.M.-プレミアム@神保町
04/17 奥武蔵もろやまトレイルラン@毛呂山-24K
06/11 ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ
06/17 尾瀬HIKE(6/17-18)
10/23 奥武蔵もろやま仰天マラソン毛呂山-23K
11/19 FTR秩父&奥武蔵@羊山公園-30K
12/25 ベジタブルマラソン昭和記念公園-ハーフ

 

【10月の予定】

目標①:RUN&HIKE…月間170キロ
目標②:奥武蔵もろやま仰天マラソン-23K…2時間15分以内(6分弱/km)

 

f:id:mnb0410:20221004195005j:image