GREEN PARK MARATHON@彩湖グリーンパーク-10K(ランニング)

2/26(土)にGREEN PARK MARATHON彩湖グリーンパークの10Kを走りました。
スピードをつける練習レースとして走り、タイムは47分3秒で完走。昨年9月に同じ場所で走ったレースの52分35秒から5分以上、短縮できました。

 

【レースレポート】

2月はトレイルやマンサンダルでランニングして筋肉痛…さらに毎週水曜日の週1ジムで筋トレとパワーヨガ…と筋肉痛三昧の日々が続いた中でレース当日を迎えました。

右の脹脛に少し張りがあり、股関節周りや腕の付け根の筋肉痛が微妙に残っていましたが、色々な刺激を入れておけば今後、良い反応があるはず!と脳天気にレース会場まで行きます。


スタート1時間前に会場入りして、受付やゼッケン付けたりして簡単に着替えます。マラソンは脱ぐだけで準備ができますね笑。

軽くアップしながらレースをシュミレーション。キロ5分切りペースぐらいの抑えめに入って後半上げるか、行けたらもう少し速めでイーブンペースで我慢。絶対オーバーペースにならないように…と。目標は48分台で上出来。達成すれば日々、成長中ってところです。


さてハーフ組は大人気。150人ぐらいは参加してたかな…スタートは少し渋滞してました。ハーフの人たちを見送ってからから5Kと10K組がスタート。前の方に並びます!でも学生とかタンクトップにランパンと厚底シューズみたいな気合い入っている人たちには遠慮しました笑。

スタートすると皆んな速い‼︎すぐに私の前から誰もいなくなる中切れ状態。総合順位は19位/85でしたが、大勢の人に最初から置き去りにされた感が満載…でも気にしないようにします。マラソンは自分と向き合うしかありません。


前半は少しツッコミすぎてペースが速すぎましたが、ガーミンGPSウォッチのおかげでペースをすぐに修正。前半抑えめに入れなかったため、4分45秒ペースより遅くならないようにイーブンで我慢する感じでいきます。

彩湖の周回は北駐車場トイレのところの坂、土手の坂、橋の上までの坂と嫌なアップダウンがあり、ここで消耗します。あと意外と南風が強くて体力を削られました。


中盤は高い強度に慣れてきて心拍数も安定。でも10Kは短いので今後のトレイルランを想定して坂も強めに上ることにします。抜きにかかると絶対に譲らない人には、焦らずじわじわと落とします。


後半は残り2キロが長く感じてかなりキツかったです。走りながらイメージはジョグしている感じで!と意識はしていたものの今回も妻が撮影してくれた動画を見るとゴール前は肩が上がり、腕は上の方で小さく動かしているだけで酷いフォームでした…まだまだです。


とはいえ、タイムは47分3秒と良いペースで走れました。5ヶ月前に比べて5分以上の短縮、1キロあたり30秒のスピードアップをしているので、今年の下期にはキロ4分半以内で走れそうです。

 

【今後の予定】

今回のレース結果から指標のVDOTレベルを40→43に上げたペース設定で走ることにします。

4月のトレイルランレースに向けて長く動く・長く走る練習がメインになりますが、10Kでスピード強化してそのペースでハーフも走れるようにする、というのが良さそうな気がします。6月ぐらいにハーフが走れるロードレースを探してみます。(トレイルランレースになるかも笑)

ということで、クールダウンしたけど脚がバキバキ…帰宅してからマンサンダルで近所を軽く散歩ジョグしました。
走る、っていいですね。

f:id:mnb0410:20220712144310j:image
f:id:mnb0410:20220712144317j:image