ONE TOKYO PARK RUN ハーフマラソン@昭和記念公園(ランニング)

2022年最初のレース、1/22(土)にONE TOKYO PARK RUN@昭和記念公園のハーフを走りました。

ニューイヤー駅伝を走ったコモディイイダの実業団選手がペースセッターをしてくれる気軽なマラソン大会ということで2時間で走ることを目標にしてエントリー。でも結局、自分のペースで走ることになりタイムは、1時間52分7秒で完走できました。
ランニングを始めて7カ月、今のところ順調です。

 

当日は、国営昭和記念公園内の受付場所(うんどう広場)に近い西立川駅からアクセス。開園時間と同時に会場入りするもスタートまで1時間しかないので受付やら着替え、アップでゆっくりする暇はありません。でも坦々と準備するとスタート1時間ぐらい前がちょうど良いかもしれませんね。天気がよくて暖かくなり、風もない絶好のレース日和 !!

 

初ハーフで少し緊張してきます…走って歩くトレイル、地図アプリでコースを確認しつつ赤信号で止まるロング走30Kの経験はありますが、強度を保ったまま走り続けるハーフは未体験です。スタート場所に行くのが遅くなりハーフは200人ぐらいいるのに後ろの方に並ぶことになりました…未熟です。公園を4周するので最後の1周はビルドアップでペースを上げる予定でスタート。

 

いきなりペースセッターを見失います…スタート直後のワチャワチャは、レースを走っている感がありテンションが上がります。ペースセッターを見つけると2時間半の選手…いやいや違う、違うとペース上げると半周ぐらいで2時間の選手を見つけて並走ポジションを確保します。しかし思った以上にペースが遅いことに気づきます…ハーフを2時間で走るのは1キロ5分40秒ぐらい…自分が気持ちよく走れるペースには物足りず、自分のためにもならないと判断して先行することにしました。

 

さて1人旅です。並ぶのが遅かった、自分のペースの見込み違いで同じペースの人はいません。前にいる人を一人ひとり抜くだけ!と集中力を高めます。
1周目は初めて走るコースなので抑えめ。昭和記念公園の周回コースは適度なアップダウンがあり良いトレーニングになりそう。2周目からペースを少しだけ上げていきます。3周目に入ると10Kのレースがスタートしてコース上の人数が増えます。フレッシュなペースセッターがたくさんいるな、とさらにテンションが上がってしまうのを抑えて走ります。ラップデータを見るとウズウズしている感じが出てました。そして4周目はコースも覚えたこともあり、しっかりビルドアップ。最後までタレずに強度を上げきってゴールできました。

 

1周目 5分40秒/km Ave149-Max162bpm
2周目 5分23秒/km Ave157-Max177bpm
3周目 5分18秒/km Ave159-Max167bpm
4周目 5分4秒/km Ave178-Max193bpm
※心拍はガーミン745のリスト計測

 

ゴールすると、その流れですぐに記録証が発行されてリンゴと水、公園内のコースのみでログが取れるリストバンドなど色々もらってレース終了。公園内を軽く散歩してから近くのカフェへ。お腹が空きすぎてアシックスシューズの試し履きや実業団選手に質問できることなどすっかり忘れてました…

 

ということで、タイムは1時間52分7秒。GPSデータだと51分台…5K、10Kから試算したダニエルズのVDOTレベル40どおりのタイムでした。サポートしてくれた妻が撮影した動画をあとから見てみるとフォームが酷いです。こんなフォームになってませんか?の目次があるランニング本をチェックして翌日、修正したフォームで走るとすごく楽に速く走れます笑。やっぱりレースに出ると強くなれますね。

 

次は、スピードつけるためにエントリーした2月の10Kレース。50分切りを目指して日々、トコトコ走っていこうと思います。

 

f:id:mnb0410:20220710102904j:image